男性の体毛を薄くする方法

男性の濃い体毛を薄くする4つの方法|濃い原因は何?男性の脱毛方法

症状1

「腕毛やすね毛が濃くて夏場は恥ずかしい」

症状2

「毛が濃いと男性ホルモンが強そうに見られる」

症状3

「体毛がコンプレックスでどうにかしたい」

体毛が濃いことに悩んでいる男性は多くいます。そんなに気にしていなかった人も、周囲から毛が濃いことでイジられたりする中で徐々にコンプレックスを抱くようになっていく場合もあります。

このページでは体毛が濃くなる原因や濃い体毛を薄くする方法などをまとめていますので参考にしてください。


1、体毛が濃くなる原因

体毛が濃くなる原因は大きく分けて2つあります。
濃い体毛

体毛が濃くなる2つの原因 check1、遺伝・体質
check2、ホルモンバランス

1.遺伝・体質

DNA

先天的で生まれ持った体質というのが体毛が濃いもっとも大きな原因です。 もともと体質的に男性ホルモン量が多い人は体毛が濃くなります。

親や親族を思い浮かべて体毛が濃かったり、髪の毛が薄い人が多い場合には自分もそうなる確率はかなり高くなります。 そういった情報が一族のDNAに書き込まれているのです。

では、なぜ男性ホルモン量が多いと体毛が濃いのかというと、体毛が濃くなる原因のジヒドロテストロン(DHT)を多く出すためです。

体毛が濃くなる仕組み 少し、難しいですが体毛が濃くなる仕組みはこうです。

男性ホルモンであるテストステロンが5aリダクターゼという還元酵素によってジヒドロテストステロン(DHT)に変化します。 このジヒドロテストステロン(DHT)は体毛が濃くなる原因になっています。


2、ホルモンバランスの影響

後天的な習慣から体毛が濃くなることもあります。それはホルモンバランスが乱れることで生じます。具体的には次の4つの原因があります。 それは次の4つがあります。

チェック体毛が濃くなる習慣
1、食事
2、ストレス
3、睡眠不足
4、外部からの刺激

【1.食事】

男性ホルモンの分泌量が増えたり、女性ホルモン量が減るような食べ物ばかりを摂取し続けていると体毛が濃くなってしまうこともあります。

男性ホルモンを増やす食物 効果
牛肉・豚肉の赤身、鶏肉 テストステロンの生成量を増やします
牡蠣 テストステロンの生成に必要な亜鉛を多く含みます
ニンニク、ニラ、長ネギ テストステロンの働きを強めるアリシンを多く含みます

女性ホルモンを減らす食べ物 効果
ブロッコリー 女性ホルモンのエストロゲンの分泌を抑える作用があります。また、テストステロンの働きを促進する作用もあります
添加物が多い食べ物 カップラーメンやコンビニ弁当などは女性ホルモンのプロゲステロンを減らす作用があります


【2.ストレス】

脳がストレスを感じるとストレスを緩和するために抗ストレスホルモンである副腎皮質ホルモン(ステロイド)が出ます。その刺激で男性ホルモンが分泌され体毛が濃くなることがあります。
イライラ
体毛を濃くしないようにするにはまずストレスを受けないようにすること。そして自分なりのストレス発散法を持つようにしましょう。ないという人はウォーキングやジョギングなどを習慣化するのがオススメです。

運動をすると自律神経バランスが保たれ副交感神経が優位になりストレスを受けにくくなります。


【3.睡眠不足】

睡眠が不足すると自律神経が正常に働かなくなります。

自律神経は脳の司令塔でホルモンの分泌などもコントロールしています。そこが正常に働かなくなり男性ホルモンや女性ホルモンの分泌バランスが狂うことで体毛が濃くなることがあります。
睡眠不足
しっかしと夜に寝て7時間睡眠をとるようにしましょう。ただし睡眠はあまり多くても自律神経のバランスが狂うので取り過ぎにも注意しましょう。


【4、外部からの刺激】

肌に負担をかけたり、刺激が強い環境などでは皮膚を守ろうと脳が判断し体毛が濃くなることがあります。
刺激
体毛が濃くなる外部刺激は次のようなことがあります。

・カミソリや毛抜きで脱毛する
・ゴシゴシと荒い目のタオルで体を擦る
・強い日差しを浴びる
・寒い環境で肌を出す


2、濃い体毛を薄くする方法

濃い体毛を薄くするに次の4つの方法があります。

体毛を薄くする方法 1、脱毛
2、除毛・脱毛クリーム
3、ブラジリアンワックス
4、食べ物

1.脱毛

男性でも今は脱毛をする人が増えています。

脱毛というと女性がおこなう脱毛のように毛を1本も残さずにツルツルにするというイメージがあるかもしれません。

ただ男性の場合はそこまでしたくない、多少は自然な毛を残したいという人が多くいますので、脱毛は毛の量をコントロールできます。自分の好みにあった仕上がりにすることが可能です。

脱毛には「医療レーザー脱毛」「光脱毛」の2種類があります。脱毛をおこなう際には、その違いをしっかり理解した上で施術しましょう。

【1.皮膚科・クリニックで医療レーザー脱毛】
医療レーザー
クリニックでは医療レーザー脱毛をおこなうことができます。

医療レーザーは強い効果があり永久脱毛などで使用される機材です。この医療レーザー脱毛はクリニック、つまり医師がいる医療機関でしかおこなうことができません。

それだけ効果が強く扱いには資格がいるというものです。特徴としては、効果が強い分痛みは強くなりますが、施術の回数が少なくて済みます。トータルの金額で考えるとエステサロンより安く済むことがほとんどです。

また、医師の元で行うので肌にトラブルなどが起こった際にも的確な処置ができるために安心して行なえます。

【2.メンズエステサロンで光脱毛】
メンズサロン
男性向けエステサロンでは光脱毛がおこなわれます。強い光で脱毛します。正確には「減毛・抑毛」で永久脱毛ではなくあくまで一時的になものなので、しばらくするとまた生えてきてしまうことが多くあります。

1回の費用は安めですが、その分施術回数が増えトータルで数十万円になることもあります。

2.除毛・脱毛クリーム

除毛クリーム
除毛クリーム・脱毛クリームは毛の根元を溶かす成分が含まれています。塗ってから放置してからティッシュなどでふき取るだけで完了です。

肌に負担をかけずに綺麗に毛を除毛することができるので、肌に負担をかけて毛が濃くなる心配もありません。痛みもありません。

またしばらくすると毛は生えてきますので、その度に行う必要があります。ただし、毛が全て無くなるのでツルツルになりたくない人、程よく残したい人には向きません。

3.ブラジリアンワックス

ブラジリアンワックス
ブラジリアンワックスは毛根からすっぽりと毛を抜く方法です。はちみつベースのワックスを塗りしばらく放置し、そこから一気に剥がすことで毛を抜くというオーガニックな方法で大昔からある方法です。

こちらも根こそぎ毛を抜くのでツルツルになりますので、程よく残したい人には向きません。また、男性は太く強い毛が多いのでその分痛みも強くなります。

処理後はしっかりと保湿をすることも必要です。刺激が強いので敏感肌の人は赤みやかゆみを伴うことがあります。

エステサロンでも行うことができますし、自宅でもおこなうことができます。

4.体毛を薄くする食べ物

女性ホルモンが増える食べ物を多く摂取することで全体的に男性ホルモンのバランスが減ることで体毛が濃くなるのを防ぐことにつながります。
女性ホルモンが増える食べ物 効果
大豆製品 大豆イソフラボンには女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをする作用があります
レバー、牛肉、チーズ ホルモンの生成を活性化させ分泌の促進にも効果があり、女性ホルモンのエストロゲンとプロゲステロンのどちらにも働きかけます
乳製品 女性ホルモンバランスを整えます
アーモンド 含まれているマグネシウムが女性ホルモン量をアップさせます
マグロの赤身 女性ホルモン代謝に必要なビタミンB6が豊富に含まれています

【女性の意見】Q.体毛が濃い男性をどう思う?

女性の意見

【31歳 会社員】
以前、付き合っている男性が背中毛と胸毛がものすごく濃い男性だったのですが、好きな時にはあまり気にならなかったのですが、一旦冷めてくるとその濃い無駄毛がものすごく不潔に感じるようになりました。

背中や胸毛の短くてカールしている無駄毛がベッドのシーツに大量に落ちていると、それだけでなんとなく吐き気がしてしまうときもありました。

私はそれほど潔癖ではありませんが、やっぱり濃い体毛はできるなら綺麗にお手入れされている方が気持ちが良いです。

【30歳 主婦】
体毛が濃い男性は気持ち悪いと感じてしまいます。また、体毛だけではなくその全てが濃い感じがします。 性格もしつこそうなイメージがありますし、暑苦しい感じがします。外見の印象的にも清潔感がないと思います。

最近では、男性でも清潔感が重視される世の中だと思いますので、そういった世の中に逆行しているという印象があります。

【27歳 会社員】
知人友人問わず様々な男性を見てきましたが、いままで体毛が濃いからという理由でマイナスな感情を抱いたことはありません。 私自身体毛が濃い人間で兄も毛深い人だったので体毛が濃い人を身近に感じていたことではないかと思っています。

勿論体毛が濃いからといって不潔などの否定的な感情は抱かないといっても程度はあります。 例えばすね毛が濃いのに膝上のパンツを履いたり、胸元が広く開いたシャツを着たりなど明らかに体毛が見えやすくなっているのは少し遠慮したいなと思います。

きちんとした身なりや清潔感があれば、特に体毛は気になりません。

【33歳 主婦】
絶対に許せないのは腕や足以外のムダ毛です。 素肌で抱き合った時に、さわさわとする胸毛が当たった時のことを考えると興ざめします。手を背中に回した時にふわふわとした感じがするのも嫌です。

【22歳 会社員】
鼻の下から髭が濃い男性は少し髭を伸ばしている男性が多い気がします。 濃い髭のため剃った跡が青くなっている男性は少し笑ってしまいますが、もしかして本人は気にしているのかもしれないと思いなるべく相手に失礼にならないよう行動しています。

濃い髭には不快とかはないですが、ありかなしかで言えばなしです。

【19歳 主婦】
10年程前に体毛の濃い男性とお付き合いをした事がありました。 男性は毛深いものだと理解しているつもりでしたが、彼はとんでもないくらい毛深かったんです。

とても残念な事に、秋冬時期に知り合うと毛深いかどうかは付き合ってみないと分からないもので、彼と付き合ってそういう関係になった時にはじめて見て驚きました。 すね毛や腕毛はもちろん濃いのですが、背中まで渦が巻くくらいの体毛がびっちりで彼がお風呂に入った後は入りたくなくなるくらい体毛が浮いていたんです。

それ以降は、慎重になって体毛チェックする癖がついてしまいました。

【36歳 主婦】
指や腕毛が濃いと単純に毛量の多さに驚いてしまうことはあります。 通常の状態での体毛の濃さは全く気にならないのですが、海やプールなどで水に濡れた毛を見るとちょっと引いてしまいます。 個人的には胸毛と背中毛だけは脱毛してくれた方がいいかなと思います。

【36歳 主婦】
男性の濃い体毛は生理的に受けつけず、とても抵抗があります。ワイシャツの袖などから毛がはみ出ているとかなり嫌だなと感じます。

水着などを着ていて広い範囲の体毛が見えてしまう状態だとしたら、我慢できずに男性のモジャモジャした部分からはっきりと目をそむけてしまいます。 それはあくまで体毛が非常に濃い場合ですが。

男性の身体の悩み解消サイトトップへ