加齢臭を解消する方法

加齢臭の原因と解消法|加齢臭を予防する・消す方法

症状1

「自分から加齢臭が出ているか知りたい」

症状2

「他人に臭いと思われていたらどうしよう」

症状3

「まさか自分から加齢臭が出るとは・・・」

早い人だと40歳頃から男性でも女性でもプ~ンと加齢臭が漂ってきます。若い頃は自分とは無縁だと思っていたのにと嘆いてもこればかりは仕方がありません。

人間はみんな年を取り体は変化していきます。ただ中には年を重ねても加齢臭が出ない人もいます。その違いはなんなのでしょうか?

このページでは加齢臭の正体や原因、そして改善方法までをまとめています。加齢臭雨が気になっている人は参考にしてみてください。


1.加齢臭とは|加齢臭の正体

加齢臭
オヤジ臭とも呼ばれる加齢臭の正体はノネナールという物質です。

よく「青臭いチーズ」「古くなった油」「古本の臭い」などの臭いと似ているなどと言われますが、ノネナールは皮膚の上の常在菌の分解、または酸化した脂質が分解されることで発生します。
このノネナールは若者からの皮膚からは発生せず、主に40歳を過ぎた人から徐々に発生します。

また、女性よりも男性の方が加齢臭が多いのは皮脂の分泌量が多いためです。

「ノネナール」や「加齢臭」という言葉は昔からあったものではなく2001年に資生堂の研究チームが発表したものです。

また、2018年現在はノネナール以外に「ジアセチル」という有機化合物や「ベラルゴン酸」という飽和脂肪酸も加齢臭の一因とみなされるようになりました。

つまり加齢臭は「ノネナール」「ジアセチル」「ベラルゴン酸」の3つを指しています。

これに対して体臭は腸内環境や汗腺が関係して発生いるのものなので加齢臭とは別のものです。

2.自分に加齢臭があるかチェックする方法

自分の臭いというのはなかなかわからないものです。 自分の体から加齢臭が発生しているかどうかを調べるには次のような方法があります。

【自分の加齢臭をチェックする方法】
・枕を嗅ぐ
・着ていた衣類を嗅ぐ
・被っていた帽子を嗅ぐ
・耳の後ろをティッシュでしばらく押しあててから嗅ぐ
チェック法

また、次の10項目に当てはまることが多い人ほど加齢臭が出ている可能性が大きくなります。
チェック1、食事は肉ばかりで魚や野菜があまり無い
チェック2、タバコを吸う
チェック3、お酒をよく大量に飲む
チェック4、便秘がち
チェック5、フケが多い
チェック6、睡眠不足
チェック7、脂性である
チェック8、ストレスがたまっている
チェック9、運動不足
チェック10、疲れが溜まっている


3.加齢臭の原因

加齢臭の正体は「ノネナール」「ジアセチル」「ベラルゴン酸」などであることは述べました。それではなぜそれらの物質が出るようになるのでしょうか。

それには次のような原因があります。

老化現象

ロウ
年をとると抗酸化力が落ちます。(抗酸化力とは酸化を防ぐ作用のこと)抗酸化力が落ちると皮脂に含まれるパルトミトオレイン酸が酸化されやすくなります。(ノネナールはこのパルトミトオレイン酸が酸化してできるものです)


遺伝

dna
加齢臭が親や曽祖父から遺伝するということは、科学的には現在まだ解明されてはいませんので、遺伝するともしないとも言い切ることはできません。

しかし、体臭でいうとワキガは50%の確率で遺伝することがわかっていますので、加齢臭が強く出る体質が遺伝することは可能性として十分ありえることです。 自分の親や親族から強い加齢臭がしていたらあなたそうなる可能性は否定できません。


男性ホルモン

男性ホルモン
男性ホルモンには皮脂の量を増やす働きがあるために過剰に分泌すると加齢臭が強く発生する原因になります。男性よりは少ないですが女性にも男性ホルモンは存在するので女性でも加齢臭が発生する人はいます。


食事

食事で次のようなものを過剰に摂取すると加齢臭を強くすることがあります。
男性ホルモンを増やす食べ物

食べ物 働き
肉類 男性ホルモンのテストステロンの生成
ニンニク テストステロン分泌を促します。またアリシンという物質が体臭を強くします
牡蠣 テストステロンを増幅します
酸化した油は体内脂質の酸化スピードを早めますので揚げ物、インスタント食品、スナック菓子、ジャンクフードなど油を多く使った食べ物は避けましょう。

腸内環境悪化

腸内環境
腸内の悪玉菌が増えると食べかすが悪臭を発します。そしてそれが血液を介して身体中を巡り体臭となります。

これは加齢臭でなく単なる体臭ですが、これが加齢臭と混ざることで臭いがさらにきつくなります。

運動不足

運動不足
運動不足は基礎代謝が悪くなります。そして体内に脂肪がたまり脂肪酸が増加することで加齢臭の元であるノネナールが発生します。

また、運動で汗をかく習慣がないと汗腺に雑菌や老廃物が溜まります。それは加齢臭でなく単なる体臭ですが、これが加齢臭と混ざることで臭いがさらにきつくなります。


ストレス

ストレス
ストレスを過剰に受けると自律神経のバランスが崩れ交感神経が活発になります。交感神経が活発になると慢性的な緊張状態になり一時的に血管が収縮します。そしてその後に血管が拡張し血流が一気に流れることで大量の活性酸素が発生します。

活性酸素は身体を酸化させる働きがあるために加齢臭が発生します。若い頃はホルモン量が多いので酸化しにくいのですが40歳を過ぎると活性酸素の抑制作用も衰えてきます。


肥満

ひ
ノネナールの原因となる過酸化脂質の素はそのほとんどが中性脂肪です。つまり肥満であるとその分、加齢臭もきつくなります。さらに肥満は日頃から汗をかきやすいため汗と混ざることでさらに体臭がきつくなりやすくなります。

タバコ

喫煙
喫煙者は加齢臭がよりきつくなります。タバコは活性酸素を増加させたるためです。また、ビタミンCを破壊します。ビタミンCには脂肪酸の分泌や皮膚常在菌の抑制効果があるため、不足すると加齢臭を発生させます。

お酒

アルコール
アルコールを摂取すると体内でアセトアルデヒドという物質が発生します。このアセトアルデヒドは強い刺激臭があります。

飲みすぎることで血液から体内を巡りそれが体臭と混ざることで強い加齢臭を発生させます。二日酔いのおじさんから強い臭いが発生するのはこのためです。


4.加齢臭の解消法

加齢臭を解消する方法には次の5つがあります。

解消法1、食事

抑える食べ物

抗酸化物質を摂取することで体内の酸化を抑制し加齢臭予防になります。
毎日継続的に摂取するようにしましょう。

加齢臭を抑える食べ物 バナナ、トマト、ニンジン、カボチャ、キャベツ、大豆製品、ベリー類、アボカド、アーモンド、カカオ、赤ワイン、ココナッツオイル、ゴマ

解消法2、サプリ

サプリ

毎日の食事から摂取し続けるのが大変だという人は手軽に続けられるサプリメントがオススメです。


解消法3、有酸素運動

ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動を最低20分以上おこなうことで、加齢臭の原因である血液中の遊離脂肪酸を減少させることができます。

また二日酔いなどの際に発生する臭いの原因であるアセトアルデヒドを呼気や汗から排出する効果もあります。

有酸素運動を週に3日以上おこなうようにすると加齢臭が出にくい体質になります。また、自律神経を安定させストレス発散効果にもなります。

解消法4、睡眠

睡眠
しっかりと夜間に7時間程度の睡眠をとることで基礎代謝が上がることで加齢臭の原因になる体内の脂肪が溜まりにくくなります。
また、メラトニンや成長ホルモンが出るようになることも加齢臭予防になります。


解消法5、腸内環境を整える

腸内環境が悪いと余計なものまで体に蓄積、吸収するようになり太る原因になります。また、腸内環境の悪化は様々な病気や健康被害の元になります。乳酸菌やビフィズス菌を毎日摂取しましょう。

注意点:デオドランドや柔軟剤のつけすぎに気をつけよう

加齢臭が気になるから多く香料をつけてごまかそうとする人がいますが、これは逆効果です。臭いが混ざって強くなることのほうが多くあります。

また、本人は慣れて嗅覚が麻痺しますがたいていの周りの人間はそのニオイを不快に感じている場合が多くあります。

加齢臭用の薬はある?

加齢臭対策用の薬というのは今のところ開発されていません。

5.【女性の意見】男性の加齢臭をどう思う?

女性の意見

【23歳 会社員】
バスに乗った時、満員電車に乗った時にフッと漂ってくる男性の加齢臭に本当に思わずウッとなってしまうことがよくあります。 加齢臭というのはとても独特で嫌なニオイがするので近くに加齢臭のする男性がいるとすぐにわかります。 男性から加齢臭が漂っていると絶対に近づきたくありません。会社の上司などが加齢臭が強い人がいますが、私だけでなく同僚たちも皆、上司の加齢臭について噂をしています。

本人は自覚がないことが多いので、なんとかして本人自ら自分の加齢臭について気づいてもらいたいと日々思っています。

【30歳 主婦】
男性の加齢臭はどうにも我慢ができません。少々見苦しい外見であれば直視しないようにしていればしのげるのですが加齢臭は同じ空間にいるかぎりどうしたって逃れられないのです。

私は男性の加齢臭が一番嫌いですし、堪えられません。どんなに優秀な上司であっても加齢臭がする人であればもう大嫌いです。それなら仕事ができず嫌味ばかり言う上司の方がまだましです。

【27歳 会社員】
加齢臭は強烈な臭いなので窓を開けれない電車内や室内はかなり辛いです。 電車通勤だった時、隣に座った男性の加齢臭が強く気持ち悪くなってしまったこともあります。

途中で下車できればよかったのですが下車していると遅刻してしまうので出来ずひたすら我慢していました。本人は気づかないものなのでしょうか。公共の場では少し気にかけて欲しいです。

【42歳 主婦】
電車などで隣の席の男性から加齢臭がしてくるととても気持ち悪くなります。本当にニオイがきつい人だと席を立ちます。

加齢臭が少しでも漂っている人は清潔感がない人という印象を持ちます。

会社でもそういう男性がいると、周囲のことを考えない人なのかなと思います。仕事なのでやむを得ませんが、必要以上に近付きたくないです。

【28歳 会社員】
加齢臭が臭う男の人はハッキリ言って受け付けません。若い頃から、電車で隣にいる年配のおじさんから発せられる臭いに苦しみました。

鼻から吸い込んだその臭いは、鼻の中に余韻を残すのです。だからその人がいなくなったとしても、臭いだけがいつまでも残るのです。本当に気持ちが悪いです。

【41歳 主婦】
職場には加齢臭がひどい人はいた事がなかったのであまり意識した事はありませんでしたが、自宅に来る業者さんの体臭が気になる事が多いです。

特にひどかったのが電気屋さんで、自宅で修理をしてもらって帰ったあとは窓を開けないとこっちが具合悪くなるほどの加齢臭でした。

時々来る叔父も加齢臭がきつくて帰った後はすぐファブリーズをしています。毎日お風呂に入っているそうなんですが、洋服が臭いのかきちんと洗っていないのか?と思ってしまいます。

【41歳 主婦】
加齢臭というと、正直、あまり電車の中で近くにいたくないというのが正直なところです。

ただ、加齢臭を気にしてやたら制汗剤や香水を振りまいてる人もいますが、それもにおいが混じって逆効果なのでやめてほしいですね。

未経験で稼げる仕事

男性の身体の悩み解消サイトトップへ