濃いヒゲを薄くする方法

濃いヒゲを薄くする方法|改善するには?|男のヒゲ脱毛を解説

症状1

「朝剃っても夜には泥棒ヒゲになる」

症状2

「毎日髭剃りがわずらわしい」

症状3

「不潔に見られる、女性ウケが悪い」

こういったヒゲに関する悩みを抱えている人はたくさんいます。

かっこよくワイルドで男らしく見えるヒゲなら良いのですが、青くなったり必要以上に濃いヒゲはあまり良い印象を抱かれません。

かといって、人によってはあまり頻繁にヒゲを手入れをしていなくても生えてこないような綺麗で中性的な男性もいるので、男性だからヒゲの処理が大変なのは仕方がないと諦めるのもなんだか腑に落ちません。

このページではそう言ったヒゲに悩まされている人向けに、ヒゲが濃い原因や濃いヒゲを改善する方法などをまとめていますのでヒゲに悩まされている人は参考にしてみてください。

1.濃いヒゲを薄くする方法

濃いヒゲを改善するには次のような方法があります。

1、ヒゲ脱毛

ヒゲが濃い最も大きな原因は先天的な体質ですので、食事や生活習慣を少し変えた程度では根本的には改善できません。

濃いヒゲがコンプレックスで根本的にどうにかしたい場合はレーザー脱毛が一番効果的です。ヒゲを剃った後の青くなる色も消すことができます。脱毛することで毎日のヒゲ処理などから解放されるので、きちんと治療することで今後の生活が飛躍的に変わります。

ヒゲ脱毛には次の2つの種類があります。脱毛をおこなう際には、その違いをしっかり理解した上で施術しましょう。

【1.医療レーザー脱毛】
医療レーザー
きちんとヒゲの永久脱毛をしたいのなら医療レーザー脱毛を選びましょう。医療レーザー脱毛は医療機関でしかおこなうことができません。

それは医師がいない場所では使用できないほど強い効果があるのが医療レーザーだからです。医療レーザー脱毛は厚生労働省が認めた機関でないと扱えません。

また、医師がいるので肌トラブルなどが生じた際は迅速に対応してもらえるのも安心できる要素です。(医療機関でないエステサロンなどは薬の処方はできません。)

ひと昔前と比べるとだいぶ痛みは弱くなりましたが、それでも効果が強い分多少の痛みは伴います。痛みが気になる方は麻酔も選べます。

レーザーの効果が強い分、施術回数も5、6回で済みます。月に1回ペースでおこないます。施術時間は1回5-10分程度です。おおよその価格は完了まで5万円から10万円ほどでしょう。

(※費用や施術回数はクリニックやヒゲの濃さ、施術する場所により多少異なります)

【2.光脱毛(メンズエステサロン)】
メンズサロン
脱毛エステなどでおこなわれているヒゲ脱毛というのは正確には「減毛・抑毛」で、永久脱毛ではなくあくまで一時的になものです。

しばらくするとまた生えてきてしまうことが多くあります。1回の費用は安めですが、その分施術回数が増えトータルで数十万円になることもあります。


2、ヒゲを薄くする食べ物

結論から言うと何か食べ物を食べるヒゲを薄くすることはできません。 よく大豆イソフラボンなどが良い取り上げられることがあります。

確かに大豆製品に含まれる大豆イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをし、摂取することで男性ホルモンと女性ホルモンのバランスを整える作用はありますがヒゲや体毛がどんどん薄くなるようなくらいの効果はありません。

ただし、体毛やヒゲが濃くなる原因である男性ホルモンのジヒドロテストロンを抑制する食べ物を摂取することで多少ヒゲが濃くなることを抑えることはできます。

ジヒドロテストロンを抑制する食べ物 生牡蠣、レバー、牛肉、豚肉、大豆製品、魚の赤身、ピーナッツ

また、抑毛ローションなどを塗り毛穴から直接浸透させるのも効果的です。

3、濃くならない正しいヒゲの剃り方

ヒゲ剃り

根本的に薄くはなりませんが、肌に負担をかけている剃り方をしているとどんどんヒゲが強く太くなりますので、毎日正しくおこなうことは大切です。

【正しいヒゲの剃り方】
1、乾燥している肌のままヒゲを剃ると肌はもちろん刃にも負担がかかります。ですので髭剃り前に肌をぬるま湯や化粧水で濡らし乾燥を抑えます。
2、そしてシェービング剤をつけます。
3、髭剃りはヒゲの生えている方向と同じ向き向かって剃るそうにします。
4、髭剃りの後はアフターシェーブローションでしっかりケアをすることで肌への負担が最小限で済みます。
※寝起き直後は肌が膨張しているので起きてから早くても起きてから15-20分経ってから剃るようにしましょう。 ヒゲの濃くて肌が弱い人には往復式の5枚刃シェーバーがおすすめです。

4、皮膚科で薬を処方

塗り薬

髭剃り後で青くなって色素沈着が起こっている場合は、皮膚科での処方される塗り薬で改善することができます。

一般的なのはハイドロキノンです。ハイドロキノンは色素沈着の原因であるメラニンサイトの働きを弱める効果があります。 こちらは医療用医薬品ですので医師の処方が必要です。

成分が強い分、皮膚炎などの副作用もありますので正しく医師の元に使用する必要があります。

2、ヒゲの役割は?

なぜヒゲが生えるのかというのは諸説ありますが、有力なのは男性のセックスアピールです。これはいわば孔雀の羽のような動物的なオスの象徴です。

大昔の狩猟の時代では「いかに獲物を摂るか」「いかに戦いに勝つか」という生命力こそが男性の価値でした。とくにヒゲが多く生えている男性ほど男性ホルモン分泌量が多いので強い男性のシンボルとしての判断材料なっていたのでしょう。
男らしさ

ヒゲが男性だけに生えていて機能的な役割があまりないのは、そういったまだ文明が発達する前の狩猟時代からのなごりなのです。

3.ヒゲが濃くなる原因

ヒゲが濃い人とそうでない人がいますが、そのような違いは何なのでしょうか? ヒゲが濃くなる原因は大きく2つあります。

それは「男性ホルモン量」「ヒゲの剃り方」です。


原因その1、男性ホルモン量

男性ホルモン

ヒゲが濃い人はヒゲが薄い人よりも男性ホルモンの分泌量が多くなっています。

なぜ多いのかというと「遺伝・体質によるもの」が一番大きいとされています。

食事や生活習慣でも分泌量は多少変化しますが、それよりも先天的な要素である男性ホルモン分泌量が多い体質という方が大きいと言えます。 思春期の頃から誰よりも先にヒゲが生えてくるような人はとくにその傾向が強くあります。


ヒゲが濃くなる仕組み 少し難しいですが、男性ホルモンとヒゲが濃くなる仕組みはこうです。

男性ホルモンであるテストステロンが5aリダクターゼという還元酵素によってジヒドロテストステロン(DHT)に変化します。 このジヒドロテストステロン(DHT)が濃いヒゲや薄毛の原因になる男性ホルモンなのです。

つまり、ヒゲが濃い人はジヒドロテストロンが多く分泌されているのです。

原因その2、ヒゲの剃り方

ヒゲ剃り
肌に負担をかけている剃り方をしているとどんどんヒゲはそれに負けないようにと強く太くなります。 またヒゲは抜くとさらに濃くなるので抜く行為は避けましょう。

ヒゲを抜くと毛根の下の毛乳頭が傷つきます。傷つくことでより強くなろうとして太いけが生えてきます。

Q.ヒゲが伸びるスピードはどのくらい?

気候や年齢、体質によって差はありますがヒゲが伸びるスピードは平均して1日に0.2~0.4mmです。

ヒゲが1番伸びる時間帯

ヒゲが1番伸びる時間帯は午前6時~10時の間です。逆に1番伸びない時間帯は夜中です。 ですので髭を剃るのに一番良い時間帯というのは、本来髭が一番伸びきった午前10時過ぎと言えます。

逆に午前6時前に剃ってもそのあとすぐに一番伸びる時間帯になるので効率が悪くなってしまいます。

Q.なぜ青くなる?青ヒゲの原因は?

剃ったところが青くなるのは、剃った毛の断面が皮膚に透けて見えることで起こります。 正しくヒゲを剃ることが改善の近道です。
→正しいヒゲの剃り方を見る


【女性の意見】Q.ヒゲが濃い男性をどう思う?

女性の意見

【31歳 会社員】
いつもかっこいいはずの男性が夕方に会うとヒゲがボツボツ生えていてビックリするのと同時に少しゲンナリしてしまいます。このゲンナリするのは小さい頃に見ていたお笑い番組などで髭周りを青々しく塗って笑いを取っていたのが印象に残ってしまっているのが原因だと思います。なのでしょうがないとは思いますが髭は伸ばしていただいた方がいいです。

【30歳 主婦】
個人的には男性の髭はないよりあった方がいいし、長くてもさもさしていればしている程好みだったりします。 ただ濃い薄いに関係なく、髭はきちんとお手入れされているかの方が重要な気がします。もちろん毎日髭が剃ってあれば、身だしなみに気を遣っていることが分かって好感が持てます。髭があっても形を整えてあることが分かればお洒落な人だなと思います。どちらにしろ清潔感があることが重要ではないでしょうか。 剃った跡が青くなるのは仕方がないとは思いますが、どうしても顔色が悪く見えてしまいます。なので揃えられていれば、髭があった方がいいなと思うことはあります。

【27歳 会社員】
もともと体毛が濃い人が苦手でヒゲが濃い人も苦手でした。しかし、好きになってしまうと関係なくなってしまうのか一度ヒゲが濃い人と付き合った事がありました。 髭剃りあとが青くなってしまったり、数時間でヒゲが生えてきてしまうほどの人でした。 キスしたり彼と密着すると、髭で顔の皮膚が荒れてしまったりした事があり結構困っていました。その彼と別れて以降はいわゆる泥棒ヒゲの人は嫌になってしまいました。

【33歳 主婦】
きちんとヒゲをケアをしていない感じの男性は、清潔感に欠けるので魅了がありません。ヒゲはお手入れをしているかしていないかによって印象が全く変わってくると思います。ヒゲのボツボツがなくてツルツルにしてある男性はそれだけ魅力が一杯です。

【22歳 会社員】
鼻の下から髭が濃い男性は少し髭を伸ばしている男性が多い気がします。 濃い髭のため剃った跡が青くなっている男性は少し笑ってしまいますが、もしかして本人は気にしているのかもしれないと思いなるべく相手に失礼にならないよう行動しています。 濃い髭には不快とかはないですが、ありかなしかで言えばなしです。

【19歳 主婦】
私はひげそり後が青かったり、鼻からしたのヒゲが濃い男性は正直苦手です。なんとなく不潔な感じがしますし、ちょっと気持ち悪いです。 でも顔がものすごくイケメンだとかそういった場合には気にならないかもしれません。でも普通くらいの見た目なら、ヒゲが濃いのはマイナスポイントとなってしまいます。

【36歳 主婦】
若い頃は髭が濃い男性は絶対に嫌だと思っていましたし、特に色が白い肌がきれいな男性の濃い髭は生理的に受け付けませんでした。 ところが自分も36歳になり、いわゆる中年と呼ばれる年代になると男性のヒゲに対する印象は大きく変わりました。 男性が30歳を超えているならばヒゲが濃くても「毎日のひげ剃りが大変だろな~」くらいにしか思いませんし、もっと年上の男性になるとヒゲ剃り跡が青くなっているほどにしっかりお手入れしている証拠だなと思います。

男性の身体の悩み解消サイトトップへ